サイトマップ

印刷

女子硬式テニス部

女子硬式テニス部 

 

活動日:火・水・木・金・土・(日)


週に5~6日活動しています。
日曜日に大会や練習試合が入ることがあります。
夏季合宿あり(静岡県伊豆長岡周辺)

【 部員数 】

平成30年度現在
1年 1名  2年 9名 3年 5名 合計15名

【 平成29年度活動実績 】

【H29年度に参加した大会】

第57回東京都高等学校テニス選手権大会
第55回都立対抗テニス大会
第34回東京都ジュニアティームテニスチャンピオンシップ
第56回新人戦
第89回東久留米市民テニス大会
第23回東京都高等学校テニス選手権大会
第42回西東京大会

【練習試合】

清瀬高校、武蔵野北高校、保谷高校、井草高校、大泉桜高校

【 お知らせ 】

練習試合の相手を探しています。現在10名で調整次第では3面コートもあります。
また、中学生の体験入部も随時行っていきます。


【 最近の活動状況 】

【平成30年度】
12月1日   チームウェアを作成しました。今回初の試みのため、かなりウェア
       の選択やデザインの決定に時間がかかりましたが、無事完成しました。
       2年生は引退も近いため、1年生のみの導入となりましたが、これから
       の伝統としていきたいです。デザインは1年生部員の山中さんによるものです。
 



11月24日 秋留台高校と合同練習を行いました(秋留台高校にて)。
       今回は男子も含んだ合同練習ということもあり、技術とやる気の
       ある4名を選抜して参加しました。
       アップや声出し、普段よりも速い球に対応するのは大変だったと
       思いますが、かなり高いレベルで練習できたと思います。今回の
       経験を、本校の練習でも生かしてくれたらと思います。
       秋留台高校の皆さん、ありがとうございました。
 


11月17日 東久留米市民大会に参加しました。
       今回はシングルスということで、2名を選抜して出場しました。
       結果は2部リーグですが、甲斐(2)が優勝という結果を残す
       ことができました。もう1名はグループリーグで敗退でしたが、
       試合内容は悪くないものでした。



11月11日 日体大桜樺高校と練習試合を行いました(本校にて)。
       今回は2年生8名と1年生1名で練習試合にのぞみました。
       結果はダブルスが3勝2敗、シングルスは3勝7敗という結果でした。
       全体の数字でも負けているが、何より取れたゲーム数の少なさが課題
       です。特にシングルスにおいては負けた試合の全てが3ゲーム以下と
       勝負弱さが如実に表れてしまっていました。足も止まってしまい、前回
       の東村山西のときと比べると非常に残念な内容だったように感じます。
       今回の試合をバネとして、さらに成長してくれればと思います。
       日体大桜樺高校の皆さん、ありがとうございました。
   a



10月8日 東村山西高校と練習試合を行いました(東村山西高校にて)。
     2年生8名と1年生1名の9名で練習試合にのぞみました。
     結果はダブルスが5勝4敗、シングルスは7勝7敗でした。
     相手が全員1年生ということを考えると悔しい数字ではありますが、
     プレー面では、後半になるにつれ、よく走り、よくラケットが振れ
     ていました。また今回の練習試合では自分で課題を発見し、挑戦し
     ている姿も見られたため、とても良い機会になりました。
     東村山西高校の皆さん、ありがとうございました。

  

  


10月7日 東久留米市民大会に参加しました。
     2部リーグに5ペア出場しました。2ペアがグループリーグを
     勝ち上がることができました。小野(2)・中村(2)ペアは
     トーナメント初戦で惜敗してしまいましたが、山本(3)・山中(1)
     ペアがトーナメントを勝ち進み、見事準優勝に輝きました。
     他の2年生も、負けないように頑張ってほしいです。

          


9月9、16、17日 
     新人大会(シングルス、ダブルス)に出場しました。
     今回はシングルス2本、ダブルス3本エントリーしました。
    【シングルス】
     山中(1年)  1回戦 不戦勝
             2回戦 1-6で敗退

     甲斐(2年)  1回戦 bye
             2回戦 6-2
             3回戦 6-3
             4回戦 0-6で敗退
    今回シングルスで初の4回戦進出となりました。4回戦では速い球への
   対応が追いつかず、歯が立ちませんでしたが、課題が明確となり収穫のある
   試合だったと思います。1年生も怪我のアクシデントはあったものの、数本
   のサービスエースを取る等よく頑張ったと思います。
   
    【ダブルス】
     笹沼・畑中   1回戦 1-6で敗退
     小野・甲斐   1回戦 1-6で敗退
     髙木・湯元   1回戦 0-6で敗退
    こちらはかなり課題の残る試合となりました。応援に来てくださった保護者
   の方からも指摘がありましたが、まったく足が動いておらず、ほとんどの球を
   手打ちで返球し、自滅していました。またダブルスの動き方の理解も足りず、
   多くの課題が浮き彫りになるものでした。

    2年生は引退まで残り8ヶ月程度しかありません。部活動の雰囲気はかなり
   改善されてきましたが、スポーツ選手である以上は公式戦での勝利を目標に、
   貪欲に練習に取り組んでほしいところです。今回の試合を糧に、各人がどのように
   成長していくか。見守っていこうと思います。




8月31日 東村山高校と練習試合を行いました(本校にて)
     今回は相手校が少人数だったこともあり、本校生徒と相手校生徒
     がペアを組んだり、相手校の顧問の先生と組んだりといった変則
     的な試合を行いました。何名かは合宿から課題としていた走る事
     を意識したプレーができていましたが、丁寧に打つべきところで
     雑に打ち込んでミスをすることも多く、やはり課題は多いです。
     いよいよ新人戦が始まりますが、自分のやってきたことを存分に
     発揮してくれればと思います。

8月19日 東久留米市民大会に参加しました。
     今回はミックスダブルスということで、男子部員とペアを組んで
     2ペア出場しました。結果は両ペアとも予選リーグ敗退でした。
     改めてダブルスは個々の技術よりもコンビネーションと戦略が重要
     であることに気づかされました。また、本校としては初めての混合
     ダブルス出場ということで、良い経験になったと思います。

8月10日 大泉桜高校と練習試合を行いました(本校にて)。
     2年生と1年生から6名を選抜して試合にのぞみました。
     結果は14戦5勝9敗と、かなり課題が残る試合となりました。
     2年生がメインの新体制になって初めての練習試合でしたが、
     練習でできたことが試合になるとできないのが大きな課題です。
     これから新人戦に向けてしっかりと練習していきたいと思います。

7月25~28日 伊豆長岡にて合宿
        3泊4日で合宿に行ってきました。4日間テニスに集中して
        取り組むことができました。基礎練習に重きを置き、普段は
        時間がなくてなかなか取り組めない練習も取り入れることが
        できました。各自が目標を持って4日間テニスに向き合えた
        こともあり、技術的にも精神的にも成長できた合宿になった
          と思います。この雰囲気を維持したまま9月の新人戦に向け
        て練習していきたいと思います。


7月15日 都立対抗戦(団体戦)に出場しました。
     1回戦 1-4(VS狛江高校)で敗退
     数字上は完敗でしたが、非常に中身の濃い試合で2面展開でも
     試合時間が2時間45分とかなり競った内容になりました。
     特にD1、S1、S2、S3はかなり長いラリーが続き、非常に
     見応えのある内容でした。
     3年生にとっては最後の公式戦ということもあり、試合直後に
     泣き崩れた生徒もいました。
     この3年生の姿を見て、1・2年生がこれから頑張ってくれれば
     と思います。
     3年間生徒の活動を支えてくれた保護者の皆様、本当にありがとう
     ございました。


6月23日 お隣の久留米西高校と練習試合を行いました。(本校にて)
     3年生3名、2年生2名、1年生1名の計6名でのぞみました。
     あいにくの雨で途中で打ち切りになってしまいましたが1面を
     練習コートとして使用し、相手校顧問の先生に指導もしていた
     だきました。本校生徒もとても良い経験になったと思います。
     結果は3戦2勝で、2試合を途中で打ち切りました。
     試合をしてくださった久留米西高校の皆さん、ありがとうございました。


6月2日 保谷高校と練習試合を行いました。(保谷高校にて)
    3年生5名に加え、今回は2年生を2名選抜し、計7名で挑みました。
    結果は14戦して11勝3敗でした。数字上は勝ち越してはいますが、
    要所要所での細かいミスが目立ち、最後まで走りきれないという大きな
    課題を改めて感じました。特に2年生は普段の練習の甘さがそのまま試合
    に出た形になってしまいました。今回の課題を普段の練習に生かしてほしいと思います。
    試合をしてくださった保谷高校の皆さん、ありがとうございました。


5月13日、19日 高校総体選手権大会(団体)
           2回戦 3-0で勝利
           3回戦 0-2で敗退
           雨天による延期も重なり、集中力が維持できなかったのが敗因です。
           しかし生徒達は雨の中よく走り、テスト前も頑張って練習をしました。
           なんとか7月の都立対抗戦では結果を出せるよう頑張ってほしいです。


4月30日 井草高校、練馬高校と三校で練習試合を行いました。(井草高校にて)
     3年生5名のみで挑み、20戦11勝という結果でした。
     試合数が多く、技術的な面はもとより体力的な面での課題を感じました。
     試合をしてくださった井草高校と練馬高校の皆さん、ありがとうございました。


4月15日、22日 高校総体選手権大会(個人)
           シングルスが4名、ダブルスが2組エントリーし、
           シングルスに出場した3年生1名が3回戦まで進出しました。

※練習試合の相手を募集しています(校種は問いません)。気軽に連絡してください。(顧問:国語科の鈴まで)



【平成29年度】
3月26日 第42回西東京大会に参加しました。久しぶりのチーム戦ということで、張り切って臨みましたが、
     残念ながら力及ばず、初戦敗退しました。試合を通して課題が多く見つかったので、4月からまた
     頑張っていきたいところです。



2月18日 清瀬高校と練習試合をしました。寒さが厳しく、強風にさらされながらも頑張ることができました。



2月11日 大泉桜高校と練習試合をしました。



1月6日 
東京都高等学校テニス選手権大会に出場しました。

12月17日 井草高校と練習試合をしました。


風が強く、寒さの厳しい日でしたが、寒さに負けず頑張ることができました。


11月18日 本校の男子テニス部と練習試合をしました。
      男子相手に善戦することができました。

10月1日 東久留米市民テニス大会に参加しました。


部員の応援があって、準決勝まで駒を進めることができました。



9月10日  新人戦(ダブルス)に参加しました。



8月27日 武蔵野北高校と練習試合をしました。

8月26日 清瀬高校と練習試合をしました。

8月15日 第34回東京都ジュニアティームテニスチャンピオンシップに参加しました。
結果
1R 東久留米総合高校 ●-○ 大東学園高校
C-1R 東久留米総合高校 ○-●   東海大付高輪台高(C)
C-SF 東久留米総合高校 ○-● 中央大高
CーF   東久留米総合高校  ●-○ 山脇学園高(D)





初心者でも上級生が指導してくれます。初心者の多い部活なので、誰でも安心して入部できます。

〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
アクセス