サイトマップ

イラスト部

イラスト部 体験入部について

8月3日の学校見学会後、イラスト部では体験入部を開催します。13時よりCG室にて開催しますので、当日は直接CG実習室まで起こしください。外部指導員のこーやふさんもご参加される予定です。なお、パソコンの数が限られているため、参加者多数の場合は交代制とさせて頂きます。

イラスト部 外部指導員紹介


東久留米総合高校イラスト部では、外部指導員としてフリーイラストレーターのこーやふさんに来ていただいています。

本校卒業生のこーやふさんは、ツイッターでのフォロワー数が4万人を超えるほどの大人気イラストレーターです。
2017年度、コンピューターグラフィックス室に生徒用液晶タブレットが導入され、最新機材の扱いについて専門性の高い指導をしてくれる先生を探していたところ、卒業生ということもあり彼女が教えに来てくれることになりました。

このHPに紹介させていただくにあたり、こーやふさんにお仕事のことや高校生へのアドバイスなどについてインタビューをしました。


[


質問者:今、フリーイラストレーターとしてどのような活動をされていますか?

こーやふ:ツイッターやイベント等で作品を発表しながら、ネットを通じて注文を受け、注文通りの絵を描くようなお仕事をしています。

質問:お仕事の内容ですが、どのような注文が多いですか?

こーやふ:スマホのゲームに使う絵や、パソコンゲームのキャラクターを描くものが多いです。
全身の立ち絵のこともあれば、表情違いを複数枚描くこともあります。ゲームの中で表示されるような絵では場面を指定されて描くこともあります。



*こーやふさんの作品ポートフォリオ。
イラストのお仕事をする人は、こういった作品集を必ず作成してクライアントに提示できるように準備しています。



質問者:そういったお仕事の中で、気を付けていることはありますか?

こーやふ:既存のキャラクターを描く時には、そのキャラクターのイメージを壊さないように気をつけます。
あとは、指示書に描いてあることを守ったうえで、最大限魅力を伝えられる画面になるように考えて工夫しています。
それから〆切を守って、前倒しに作業をするということです。






質問者:こーやふさんのような仕事をしたい高校生はイラスト部にはたくさん居ると思いますが、どういったことをするとイラストレーターになれるのか、アドバイスをいただけますか?

こーやふさん:絵をたくさん描くということは勿論ですが、いろんなことに対して理解を深めて欲しいと思います。
たとえば自分の場合は「女の子をかわいく描きたい」という思いがあったので、可愛い女の子の出てくるゲームをたくさんやりました。
そして作った人がどこにどんな工夫をしているか、どうやってお客さんの心を掴んでいるかというポイントを探しながらゲームを進めました。
そんなふうに、あらゆるものに対してよく考えて、理解を深めていってほしいなと思います。



*右上のモニターに映した写真を見ながら模写トレーニングをするこーやふさん。
資料を使うことで画面の小物に説得力が増します。



質問者:東久留米総合高校では具体的にどんな事を教えていますか?

こーやふ:資料を見て下さいということを伝えています。また、画面をにぎやかにする工夫を伝えたりしています。画面をにぎやかにするには、テーマに関連したものを画面にちりばめるとか、いろんな方法があります。例えばテーマが学生だったら文房具をちりばめるとか。



*こーやふさんの赤ペン指導を参考に描いています。
 こうして部誌へ載せるイラストのクオリティを高めます。




質問者:最後に、本校への入学を考えている中学生や保護者の方へイラスト部紹介のメッセージをお願いします。

こーやふ:東久留米総合高校のイラスト部は、やはり液晶タブレットが扱えることが大きいです。
学校見学会などで部活をご覧いただくことが出来ます。ぜひ一度、液タブを触りに来てください!

※7月14日(土)見学会では、午後のみ、イラスト部の活動をご見学いただくことが出来ます。
 ぜひCG室へお立ち寄り下さい!






(2018年7月5日更新)




イラスト部◆◆


(1)活動状況

月~金 17時まで 1年生16名 2年生12名 3年生3名 計31名 
・2ヶ月に1回のテーマイラスト制作
・文化祭でのオフセット印刷を使った部誌(イラスト集)発行
・文化祭カラーイラスト展示

(2)部活動のPR 

この部活の一番の魅力は、液晶タブレットを使ったデジタル画制作が習得出来ることです。
イラスト部が活動しているCG室には、クリップスタジオというイラストレーション専用のソフトが20台もインストールされています。
クリップスタジオとワコムの液晶タブレットが部活中自由に使えるのは、都立高校の中でも珍しい恵まれた環境だと思います。

それに加えて、今年はプロのイラストレーターの先生や現役美大生の先輩がデジタルイラストの講座を年40時間も開講してくれることになりました。
恵まれた環境でしっかりと力を伸ばしていきたいと部員一同張り切っています。
普段の活動は先輩後輩仲良く、和気藹々と活動しています。
お互いの絵のアドバイスをしあったり、少しでも良い絵が描けるよう切磋琢磨出来る環境です。







(3)部活動実績

平成28年度 しらさぎ祭(本校文化祭)展示平成28年度 東久留米自動車教習所くるたんアートフェスタ出展
しらさぎ祭ではオフセットイラスト集を発行し、配布しました。
東久留米自動車教習所の展示会に作品を出展しました。

〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
アクセス