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令和2年度 学校説明会・見学会等

このページでは令和3年4月に高等学校に入学する中学生等を主な対象とした学校説明会・見学会等についてお知らせします。

このページでお知らせしている情報一覧

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電子申請について

令和2年度は本校の学校内に立ち入っていただく学校見学、学校見学会は電子申請での予約が必要です。

 
  • 希望日時の変更については、新しい希望日時を予約してから、不要な予約をキャンセルしてください。
  • 参加人数を増やす場合は、追加する人数分を新たに予約していただいてかまいません。(2人で予約後に3人するのでしたら新たに1人の予約をお願いします。)
  • 同じ手続きで、「メールアドレス」と「お名前」の両方がすでに入力されているものと一致する申請を、「重複しての予約」と判断する様に予約システムを作成しました。別の日の予約・参加人数を増やす等で予約が必要な場合は「お名前」に番号を追加する等で対処願います。

令和2年度の学校見学会・学校説明会の参加方法について

令和2年度については、学校内に立ち入っていただく学校見学会・学校説明会はすべて事前予約制となります。
学校内に立ち入っていただく学校見学会・学校説明会については、当日に予約の確認ができない場合は参加して頂けません。

令和2年度については、本校の学校内に立ち入っていただく学校見学会・学校説明会の予約はインターネットに接続されたコンピュータまたはスマートフォンからの電子申請での受付とさせていただきます。

予約に際しては、予約入力の画面で、見学当日の運用についての確認及び入力された情報の利用に関して同意について、ご自身で入力していただきます。
令和2年度に関しましては、電話でお話しながらの代理入力も行えません。ご容赦ください。
 

学校見学(8月)

令和2年8月にに学校見学を行います。主な対象者は令和3年4月に高等学校に入学する中学生等(中学3年生等)ですが、それ以外の方(中学2年生等)も参加いただけます。
学校見学(8月)は終了しました  

見学内容

学校案内(パンフレット)等とビデオによる説明・校舎見学
 

開催日時


8月8日、17日、18日、19日、21日
  • 10:00~
  • 14:00~
どちらの回も同じ内容です。
 

申込方法


 予約制です。電子申請で予約をお願いいたします。
  予約の際には入力していただく内容:「申込回(日時)」「お名前 」「校内で使用する お名前」「電話番号」「メールアドレス 」「保護者(家族)の同伴の有無」「保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数」「中学校等について」
 各回とも保護者等の同伴者をふくめて30名までの募集です。

 

当日の運用

当日の会場へは、本校正門のひとつ左側の門から入っていただくと便利です。
  • 「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えをお持ちください。(当日に予約の確認ができない場合は学校見学に参加していただけません。)
  • 来校前に体温測定を行ってください。
  • マスクを着用してください。(今回の学校見学はマスクを着用できない方は参加して頂けません。)
東京都教育庁都立学校教育部学校経営指導担当からの事務連絡により以下の運用となりますことをご承知ください。
  • 当日に、発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢等が見られる場合は参加できません。
  • 当日は、校舎に入る前に、事前の検温結果、風邪症状の有無等を聞き取った上で、サーモグラフィにより顔の体表温度の確認、マスク着用の確認をさせて頂きます。(必要な場合は、非接触体温計で体温測定させていただきます。)これらの状態によっては、当日の学校見学に参加していただけません。
  • 参加者には、校舎に入る際に手指消毒を行っていただきます。(本校で用意するアルコール製剤を使用していただきます。)
  • 校舎の見学中は、参加者の会話や発声はできません。
  • 見学は教員がご案内します。今回の見学では自由見学は行っていただけません。
  • 今回の学校見学では、お話での質問は行っていただけません。

ご協力ください

 可能な方はインターネットに接続可能なスマートフォン等をお持ちください。可能な方は、当日のアンケートはスマートフォン等で入力していただきますようご協力をお願いいたします。

 8月17日、18日、19日、21日に行う回につきましては、申込時にお送りするメールから受付用の画像を表示できます。可能な方は、学校見学当日の受付時に画像を受付装置に提示してください。これは、迅速に受付を行うためのテスト運用です。受付装置による受付は、スマートフォンの画面の提示、または画像を印刷したものの提示で行っていただけます。 画像を提示できる方も、当日のシステム障害に備えて、>「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えもあわせてお持ちください。


この予約で入力された情報の使用について


東京都教育庁都立学校教育部学校経営指導担当からの事務連絡によりこの学校見学を予約して頂くためには
「今回の学校見学の実施後に、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、予約時に入力していただいた連絡先を保健所に提供すること」
に同意していただく必要があります。

 

受付フォーム

 申し込みはインターネットに接続できるコンピュータ・スマートフォンから行えます。
 

学校見学(令和2年8月8日)

予約を完了できている方に置かれましては、当日に「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えをお持ちの上でご来校ください。(当日に予約の確認ができない場合は学校見学に参加していただけません。)
予約
 以下のコードの読み取りまたはクリックで予約受付フォームが開きます。
受付フォームのコード
 
予約の確認・取り消し
[コンピュータ]または[スマートフォン]で「状況照会」の「到達番号で照会」を開いていただくと確認・取り消しができます。

 

学校見学(令和2年8月17日~21日)

予約を完了できている方に置かれましては、当日に「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えをお持ちの上でご来校ください。(当日に予約の確認ができない場合は学校見学に参加していただけません。)
「参加者総数」に入力していただいた人数まで入場いただけます。(「参加者総数」に入力された人数を超えての入場はできません。)
可能な方は、申込時にお送りするメールから表示できる受付用の画像を受付装置に提示しての受付をお願いいたします。
予約
 以下のコードの読み取りまたはクリックで予約受付フォームが開きます。
受付フォームへのリンク
予約の確認・取り消し
[コンピュータ]または[スマートフォン]で「状況照会」の「到達番号で照会」を開いていただくと確認・取り消しができます。
 
キャンセル発生時の受付再開について
8月17日~19日開催分については、8月15日の夕刻までにキャンセルの入力が行われたものについては申込を適宜に再開いたします。
8月21日開催分については、8月20日 08:00頃までにキャンセルの入力が行われたものについては申込を適宜に再開いたします。
準備の都合上、この時刻を過ぎるとキャンセルが発生しても申込は再開いたしません。 多数の見学希望のある中ではありますがご理解ください。 なお、空席の状況に関しましては予約受付フォームのみで表示いたします。 また、将来のどの時点でキャンセルの入力が行われるかを予測できる資料は持ち合わせておりません。ご容赦ください。
 

個別相談(9月)

令和2年9月に個別相談を行います。主な対象者は令和3年4月に高等学校に入学する中学生等(中学3年生等)ですが、それ以外の方(中学2年生等)も参加いただけます。
個別相談(9月)は終了しました 【この個別相談の受付は終了しました。】
 

実施内容

学校案内(パンフレット)のお渡しと、本校教員による対面での個別相談
 

開催日時


9月20日
  • 10:00~
  • 11:00~
  • 14:00~
  • 15:00~
どちらの回も同様の個別相談です。
 

申込方法


 予約制です。電子申請で予約をお願いいたします。
  予約の際には入力していただく内容:「申込回(時刻)」「お名前 」「校内で使用する お名前」「電話番号」「メールアドレス 」「保護者(家族)の同伴の有無(アンケート)」「保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数(アンケート)」「中学校等について」

 各回とも15組までの募集です。

「保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数(アンケート)」は、申し込み時点での予定をご入力ください。当日の実際の人数が異なっていてもかまいません。(当日は、1名様または、3名様以内のグループで参加していただけます。)
 

当日の運用

当日の会場へは、本校での当日の掲示にそってご入場ください。
  • 1名様または、3名様以内のグループで参加していただけます。(予約時に入力した「保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数(アンケート)」と一致しなくてもかまいません。)
  • 「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えをお持ちください。(当日に予約の確認ができない場合は個別相談に参加していただけません。)
  • 来校前に体温測定を行ってください。
  • スリッパなどの上履き、ご自身でメモするための筆記用具のご用意をお願いします。
  • マスクを着用してください。(今回の個別相談はマスクを着用できない方は参加して頂けません。)
  • 会場では座席指定された待合室でお待ちいただき座席番号順に相談させていただきます。座席番号は原則として予約受付を行った日時の順になります。(個別相談開催日の直前の数日間にキャンセルの入力が行われたことによる追加募集を行った場合は、キャンセルされた方の座席番号に新しく予約した方を割り当てることがあります。)
東京都教育庁都立学校教育部学校経営指導担当からの事務連絡により以下の運用となりますことをご承知ください。
  • 当日に、発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢等が見られる場合は参加できません。
  • 当日は、校舎に入る前に、事前の検温結果、風邪症状の有無等を聞き取った上で、サーモグラフィにより顔の体表温度の確認、マスク着用の確認をさせて頂きます。(必要な場合は、非接触体温計で体温測定させていただきます。)これらの状態によっては、当日の個別相談に参加していただけません。
  • 参加者には、校舎に入る際に手指消毒を行っていただきます。(本校で用意するアルコール製剤を使用していただきます。)
  • 今回の個別相談では校舎見学は行っていただけません。
  • 今回の個別相談では、飛沫感染防止用のアクリル板を使用した席で行います。(この席でもマスクを使用していただけます。)

ご協力ください

 可能な方はインターネットに接続可能なスマートフォン等をお持ちください。可能な方は、当日のアンケートはスマートフォン等で入力していただきますようご協力をお願いいたします。

 申込時にお送りするメールから受付用の画像を表示できます。可能な方は、個別相談当日の受付時に画像を受付装置に提示してください。これは、迅速に受付を行うためのテスト運用です。受付装置による受付は、スマートフォンの画面の提示、または画像を印刷したものの提示で行っていただけます。 画像を提示できる方も、当日のシステム障害に備えて、「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えもあわせてお持ちください。


この予約で入力された情報の使用について


東京都教育庁都立学校教育部学校経営指導担当からの事務連絡によりこの個別相談を予約して頂くためには
「今回の個別相談の実施後に、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、予約時に入力していただいた連絡先を保健所に提供すること」
に同意していただく必要があります。

  受付フォーム  

申し込みはインターネットに接続できるコンピュータ・スマートフォンから行えます。
 

個別相談(9月20日)

予約を完了できている方に置かれましては、当日に「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えをお持ちの上でご来校ください。(当日に予約の確認ができない場合は個別相談に参加していただけません。)
予約
 以下のコードの読み取りまたはクリックで予約受付フォームが開きます。
【この個別相談の受付は終了しました。】
個別相談受付フォームを表示するコード
 
予約の確認・取り消し
[コンピュータ]または[スマートフォン]で「状況照会」の「到達番号で照会」を開いていただくと確認・取り消しができます。

 
キャンセル発生時の受付再開について
キャンセルの入力が行われたものについては申込を適宜に再開いたします。
個別相談開催の直前の数日間にキャンセルの入力が行われたものについては申し込み回が「【直前にキャンセルがあった場合の募集】」であるもので受け付けます。
多数の個別相談の希望のある中ではありますがご理解ください。 なお、空席の状況に関しましては予約受付フォームのみで表示いたします。 また、将来のどの時点でキャンセルの入力が行われるかを予測できる資料は持ち合わせておりません。ご容赦ください。
 

学校説明会(10月)

令和2年10月10日に学校説明会を行います。主な対象者は令和3年4月に高等学校に入学する中学生等(中学3年生等)ですが、それ以外の方(中学2年生等)も参加いただけます。
学校説明会(10月)は終了しました

学校説明会の実施方法

  • 本校教員による講義形式での学校説明会
  • 本校教員による対面での個別相談(学校説明会の申込時に個別相談も申し込まれた方のみ)

開催日時

10月10日
  • 学校説明会:14:30から (30分前に入場受付開始)
  • 個別相談:おおむね 15:10から順次行います。予約状況によっては、待ち時間が長くなります。

申込方法

予約制です。電子申請で予約をお願いいたします。
予約の際には入力していただく内容:「お名前 」「校内で使用する お名前」「電話番号」「メールアドレス 」「保護者(家族)の同伴の有無」「保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数」「中学校等について」「個別相談の参加の有無」

「保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数」で入力された数の席を用意いたします。予約された人数を超えての入場はできませんのでご注意ください。
 

ご協力ください

申込時にお送りするメールから受付用の画像を表示できます。可能な方は、学校見学当日の受付時に画像を受付装置に提示してください。これは、迅速に受付を行うための運用です。

可能な方はインターネットに接続可能なスマートフォン等をお持ちください。可能な方は、当日のアンケートはスマートフォン等で入力していただきますようご協力をお願いいたします。


申込時にお送りするメールから受付用の画像を表示できます。可能な方は、個別相談当日の受付時に画像を受付装置に提示してください。これは、迅速に受付を行うためのテスト運用です。受付装置による受付は、スマートフォンの画面の提示、または画像を印刷したものの提示で行っていただけます。 画像を提示できる方も、当日のシステム障害に備えて、「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えもあわせてお持ちください。

当日の運用

当日の会場へは、本校での当日の掲示にそってご入場ください。
  • 予約された人数(以内)の1人またはグループで参加していただけます。(予約時に入力した「保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数」の席を用意いたします。)
  • 「校内で使用する お名前」と「到達番号」の控えをお持ちください。(当日に予約の確認ができない場合は学校説明会・個別相談に参加していただけません。)
  • 来校前に体温測定を行ってください。
  • スリッパなどの上履き、ご自身でメモするための筆記用具のご用意をお願いします。
  • マスクを着用してください。(今回の学校説明会・個別相談はマスクを着用できない方は参加して頂けません。)
  • 学校説明会の会場では座席指定させていただきます。当日の受付でお渡しする入構票に表示されている座席番号の席にお座りください。
  • 個別相談も申し込まれた方は、学校説明会で座った席でそのままお待ちいただきます。座席番号順に相談させていただきます。座席番号は原則として予約受付を行った日時の順になります。
東京都教育庁都立学校教育部学校経営指導担当からの事務連絡により以下の運用となりますことをご承知ください。
  • 当日に、発熱等の風邪の症状や腹痛、下痢等が見られる場合は学校説明会・個別相談に参加できません。
  • 当日は、校舎に入る前に、事前の検温結果、風邪症状の有無等を聞き取った上で、サーモグラフィにより顔の体表温度の確認、マスク着用の確認をさせて頂きます。(必要な場合は、非接触体温計で体温測定させていただきます。)これらの状態によっては、当日の個別相談に参加していただけません。
  • 参加者には、校舎に入る際に手指消毒を行っていただきます。(本校で用意するアルコール製剤を使用していただきます。)
  • 今回の学校説明会・個別相談では校舎見学は行っていただけません。
  • 今回の個別相談では、飛沫感染防止用のアクリル板を使用した席で行います。(この席でもマスクを使用していただきます。)

この予約で入力された情報の使用について


東京都教育庁都立学校教育部学校経営指導担当からの事務連絡によりこの学校説明会・個別相談を予約して頂くためには
「今回の学校説明会・個別相談の実施後に、参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合には、予約時に入力していただいた連絡先を保健所に提供すること」
に同意していただく必要があります。

  受付フォーム  

申し込みはインターネットに接続できるコンピュータ・スマートフォンから行えます。

予約

以下のコードの読み取りまたはクリックで予約受付フォームが開きます。
申込手続きへのリンク
 

予約の確認・取り消し

[コンピュータ]または[スマートフォン]で「状況照会」の「到達番号で照会」を開いていただくと確認・取り消しができます。
 

都立高等学校等合同説明会

東京都教育委員会が、都立高等学校等合同説明会を「オンライン」で開催します。
東久留米総合高等学校もこれに参加します。高校受験を考えられている方は、ビデオ通話サービスを使用して、自宅で都立学校Live配信(講義型学校案内)の視聴や個別相談への参加ができます。
参加に当たっては東京都教育委員会が開設する特設サイトで事前申込が必要です。  

参加方法

東京都教育委員会が開設する特設サイトで事前申込が必要です。
東京都教育委員会の報道発表資料「令和2年度都立高等学校等合同説明会を「オンライン」で開催します」をご参照ください。

 

  • 東久留米総合高校は第2回(11月1日開催)に参加します。
  • この回の申込期間は10月8日~10月22日正午です。

東久留米総合高校の申込画面は、以下のコードの読み取りまたはクリックでも参照いただけます。
合同説明会特設サイトの本校のページへリンクするコード

 

対応できる課程

東久留米総合高校は、「都立学校Live配信」と「個別相談」のすべての時間帯で全日制課程と定時制課程に対応いたします。

 

参加のための情報機器の準備

都立高等学校等合同説明会オンライン特設サイトに「参加方法が記載されたメールにCisco Webex Meetingsを使用する旨が記載されている場合」の説明があります。東久留米総合高校は「都立学校Live配信」と「個別相談」の両方がこれに該当します。都立高等学校等合同説明会オンライン特設サイトの案内にそって必要な準備を行って下さい。

 

ご質問

都立高等学校等合同説明会の開催・事前申込についての質問については、東久留米総合高等学校では回答を用意できません。都立高等学校等合同説明会オンライン特設サイトの「お問い合わせ」で案内されているそれぞれの問い合わせ先をご利用ください。

オンライン質問について

以下のページで文字入力によるオンライン質問の運用を開始しています。

本校周辺の経路

〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
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