サイトマップ

印刷

令和3年度 学校説明会・見学会等

このページでは令和4年4月に高等学校に入学する中学生等を主な対象とした学校説明会・見学会等についてお知らせします。

このページでお知らせしている情報一覧

この一覧をクリックしていただくと、ページ内のその位置に移動します。

このページをご覧いただいたことがある場合は、お使いのブラウザ(等)が以前のページを保存して表示していることがあります。必要な場合は、再読み込みを行ってください。
以下のボタンを押して再読み込みすることもできます。

 

電子申請について

令和3年度は本校の学校内に立ち入っていただく学校見学、学校見学会は電子申請での予約が必要です。

 
  • 希望日時の変更については、新しい希望日時を予約してから、不要な予約をキャンセルしてください。
  • 人数を指定しての予約の場合は、参加人数を増やす場合は、追加する人数分を新たに予約していただいてかまいません。(2人で予約後に3人するのでしたら新たに1人の予約をお願いします。)
  • 同じ手続きで、「メールアドレス」と「お名前」の両方がすでに入力されているものと一致する申請を、「重複しての予約」と判断する様に予約システムを作成しました。別の日の予約・参加人数を増やす等で予約が必要な場合は「お名前」に番号を追加する等で対処願います。

令和3年度の学校見学会・学校説明会の参加方法について

令和3年度については、学校内に立ち入っていただく学校見学会・学校説明会はすべて事前予約制となります。
学校内に立ち入っていただく学校見学会・学校説明会については、当日に予約の確認ができない場合は参加して頂けません。

令和3年度については、本校の学校内に立ち入っていただく学校見学会・学校説明会の予約はインターネットに接続されたコンピュータまたはスマートフォンからの電子申請での受付とさせていただきます。

予約に際しては、予約入力の画面で、見学当日の運用についての確認及び入力された情報の利用に関して同意について、ご自身で入力していただきます。
令和3年度に関しましては、電話でお話しながらの代理入力も行えません。ご容赦ください。
 

学校見学会(7月17日)

学校見学会(7月17日)は終了しました 令和3年7月17日に学校見学会を行います。
令和4年4月に高等学校に入学される方を主な対象者としていますが、それ以外の方も参加していただけます。
「中学生等のみ」、「中学生等と保護者等」、「保護者等のみ」のどの組み合わせでも参加していただけます。

参加方法

この学校見学会は事前申し込みが必要です。
当日に予約の確認ができない場合は参加して頂けません。
令和3年7月1日の午後に受付開始の予定です。

受付フォーム

受付開始時刻以降に以下のリンクから申込できます。
[受付フォームへのリンク]
受付フォームへのリンク

 

日時

以下の日時に開催します。どちらも同じ内容です。
  • 7月17日 12:30~ (校舎に入る受付開始 11:50)
  • 7月17日 14:30~ (校舎に入る受付開始 13:50)

会場の設営・消毒などの都合により、受付開始時刻前には校舎にお入りいただけません。ご容赦ください。

内容

  1. 入場時間:部活動紹介映像の上映
  2. 全体説明: 校長挨拶、生徒広報委員が作成したビデオ上映、キャリアデザイン部、生徒会による部活動紹介
  3. 全体説明終了後:校舎見学ツアー(広報委員生徒、生徒会、部活動生徒が案内します)

今回の学校見学会では 個別相談・自由見学 は行っていただけません


見学当日の受付についてのご協力のお願い

この学校見学会を申し込まれた方には、受付システムからの送られるメールの冒頭のURLから受付用のコードを表示できます。
可能な方は、当日の迅速な受付を試みるために、サーモグラフィでの温度測定の直後のタイミングで受付用のコードを受付装置にお見せください。
または、お名前をおっしゃっていただいて名簿から探し出しての受付も行っております。この場合は少し時間を要することもありますがご容赦ください。

当日の運用

受付時に手指を消毒していただきます。本校で用意したアルコール製剤を使用していただきます。
サーモグラフィにより顔の体表の温度を測定します。必要な場合は非接触体温計で体温を確認させていただきます。
マスクの着用を確認させていただきます。今回の学校見学会はマスクを着用できない方は参加していただけません。
受付時に 「メールでお送りした受付用のコード」または「お名前」で予約確認を行います。
予約が確認できましたら、入構票をお渡しします。入構票に表示されている番号の席にお座りください。
今回の学校見学では1つの予約で1名様~ご家族等のグループで最大3名様まで入場可能です。家族等のグループで複数名での来場の方は、おそろいになってから入場受付をお願いいたします。

予約の確認・取り消し

コンピュータから手続きナビゲーション
を利用していただくことで確認・取消ができます。
[手続きナビゲーション(コンピュータ向け)]
[手続きナビゲーション(スマートフォン向け)]
「状況照会」から確認・取消ができます。
予約の確認・取り消しのために「到達番号」と「問合せ番号」が必要です。
別の時間帯への変更をご希望の方は、新しい予約を行ってから、不要な予約を取り消してください。

受付停止している場合

予約数が定員を満たしている場合は受付を停止します。キャンセルの入力が行われた場合には再び募集を行います。
将来のどの時点でキャンセルの入力が行われるかを予測できる資料は持ち合わせておりません。ご容赦ください。

学校見学会(7月31日)

学校見学会(7月31日)は終了しました 令和3年7月31日に学校見学会を行います。
令和4年4月に高等学校に入学される方を主な対象者としていますが、それ以外の方も参加していただけます。
「中学生等のみ」、「中学生等と保護者等」、「保護者等のみ」のどの組み合わせでも参加していただけます。

参加方法

この学校見学会は事前申し込みが必要です。
当日に予約の確認ができない場合は参加して頂けません。

受付フォーム

以下のリンクから申込できます。
[受付フォームへのリンク]
受付フォームへのリンク

 

日時

以下の日時に開催します。どちらも同じ内容です。
  • 7月31日 10:20~ (校舎に入る受付開始 9:30)
  • 7月31日 12:10~ (校舎に入る受付開始 11:30)

会場の設営・消毒などの都合により、受付開始時刻前には校舎にお入りいただけません。ご容赦ください。

内容

  1. 入場時間:部活動紹介映像の上映
  2. 全体説明: 校長挨拶、生徒広報委員が作成したビデオ上映、キャリアデザイン部、生徒会による部活動紹介
  3. 全体説明終了後:校舎見学ツアー(本校教員が案内します)

今回の学校見学会では 個別相談・自由見学 は行っていただけません


見学当日の受付についてのご協力のお願い

この学校見学会を申し込まれた方には、受付システムからの送られるメールの冒頭のURLから受付用のコードを表示できます。
可能な方は、当日の迅速な受付を試みるために、サーモグラフィでの温度測定の直後のタイミングで受付用のコードを受付装置にお見せください。
または、お名前をおっしゃっていただいて名簿から探し出しての受付も行っております。この場合は少し時間を要することもありますがご容赦ください。

当日の運用

受付時に手指を消毒していただきます。本校で用意したアルコール製剤を使用していただきます。
サーモグラフィにより顔の体表の温度を測定します。必要な場合は非接触体温計で体温を確認させていただきます。
マスクの着用を確認させていただきます。今回の学校見学会はマスクを着用できない方は参加していただけません。
受付時に 「メールでお送りした受付用のコード」または「お名前」で予約確認を行います。
予約が確認できましたら、入構票をお渡しします。入構票に表示されている番号の席にお座りください。
今回の学校見学では1つの予約で1名様~ご家族等のグループで最大3名様まで入場可能です。家族等のグループで複数名での来場の方は、おそろいになってから入場受付をお願いいたします。

予約の確認・取り消し

コンピュータから手続きナビゲーション
を利用していただくことで確認・取消ができます。
[手続きナビゲーション(コンピュータ向け)]
[手続きナビゲーション(スマートフォン向け)]
「状況照会」から確認・取消ができます。
予約の確認・取り消しのために「到達番号」と「問合せ番号」が必要です。
別の時間帯への変更をご希望の方は、新しい予約を行ってから、不要な予約を取り消してください。

受付停止している場合

予約数が定員を満たしている場合は受付を停止します。キャンセルの入力が行われた場合には再び募集を行います。
将来のどの時点でキャンセルの入力が行われるかを予測できる資料は持ち合わせておりません。ご容赦ください。

学校見学(夏季休業中の平日)

学校見学(夏季休業中の平日)は終了しました。
令和3年の夏季休業中に学校見学を行います。主な対象者は令和4年4月に高等学校に入学する中学生等(中学3年生等)ですが、それ以外の方(中学2年生等)も参加いただけます。

見学内容

本校の説明・校舎見学
今回の学校見学では自由見学は行っていただけません。

開催日時

夏季休業期間の平日(見学を行わない日があります)
  • 10:00~ (校舎に入る受付開始 9:30)
  • 14:00~ (校舎に入る受付開始 13:30)

どちらの回も同じ内容です。
会場の設営・消毒などの都合により、受付開始時刻前には校舎にお入りいただけません。ご容赦ください。

申込方法

予約制です。電子申請で予約をお願いいたします。
予約の際には入力していただく内容:「申込回(10:00または14:00)」「お名前 」「校内で使用するお名前」「電話番号」「メールアドレス 」「【アンケート】保護者(家族)の同伴の有無」「【アンケート】保護者等の付き添いの方を含めたグループ全員の人数」「中学校等について」
【アンケート】の入力内容にかかわらずに、一つの申込で2人以下のグループで参加していただけます。
「中学生等のみ」「保護者等のみ」「中学生等と保護者」のどの組み合わせでも参加していただけます。
各回とも8組までの募集です。

受付フォーム

申し込みはインターネットに接続できるコンピュータ・スマートフォンから行えます。

学校見学申込(令和3年7月26日~7月30日)

[受付フォーム](7月19日の15時以降に受付開始します)
受付フォームへのリンク

手続詳細[コンピュータ][スマートフォン]
 

学校見学申込(令和3年8月2日~8月6日)

[受付フォーム](7月27日の午前6時に受付開始します)
電子申請手続きへのリンク
手続詳細[コンピュータ][スマートフォン]
 

学校見学申込(令和3年8月10日~8月11日)

[受付フォーム](8月1日の午前6時に受付開始します)
電子申請手続へのリンク
手続詳細[コンピュータ][スマートフォン]
 

学校見学申込(令和3年8月16日~8月20日)

[受付フォーム](8月9日の午前6時に受付開始します)
電子申請手続へのリンク
手続詳細[コンピュータ][スマートフォン]
 

学校見学申込(令和3年8月23日~8月27日)

[受付フォーム](8月15日の午前6時に受付開始します)
受付フォームへのリンク
手続詳細[コンピュータ][スマートフォン]

学校見学は8月27日までで終了を予定しています。

申込の確認・取り消し

手続詳細の「状況照会」から行えます。

当日の運用

受付時に手指を消毒していただきます。本校で用意したアルコール製剤を使用していただきます。
サーモグラフィにより顔の体表の温度を測定します。必要な場合は非接触体温計で体温を確認させていただきます。
マスクの着用を確認させていただきます。今回の学校見学はマスクを着用できない方は参加していただけません。
予約時に入力していただく「校内で使用する お名前(フリガナ)」または、受付時に画面に表示される「到達番号」で予約の確認を行います。 予約が確認できましたら、入構票をお渡しします。入構票に表示されている番号の席にお座りください。
今回の学校見学では1つの予約で1名様~ご家族等のグループで最大2名様まで入場可能です。家族等のグループで複数名での来場の方は、おそろいになってから入場受付をお願いいたします。

 

都立高校等合同説明会

参加には「都立高校等合同説明会特設サイト」からの事前申し込みが必要です。
合同説明会特設サイトへのリンク

東久留米総合高等学校についての受付期間

  • 1回目(抽選)9月15日~24日 [受付期間は終了しました]
  • 2回目(先着)10月6日~22日

東久留米総合高等学校が参加する開催方法

  1. 会場型個別相談会
  2. 学校別個別相談会
  3. オンライン個別相談会

東久留米総合高等学校が参加する日時

  • 令和3年11月7日 10:05~16:00
あらかじめ「都立学校等合同説明会特設サイト」で予約完了できた方のみが予約した時間に参加できます。


お問い合わせ先

東京都教育庁都立学校教育部高等学校教育課
電話03-5320-6742(平日午前9時~午後5時45分)

都立学校等合同説明会特設サイト」では「令和3年度都立高等学校等合同説明会運営事務局」の問い合わせ先も示されています。こちらもご利用ください。
 

オンライン質問について

以下のページで文字入力によるオンライン質問の運用を開始しています。

本校周辺の経路

〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
アクセス