サイトマップ

印刷

東京都指定校

東京都指定校

【 海外姉妹校推進指定校 】平成29年度に続き2年目

平成29年度に続き「海外姉妹校推進指定校」に選任されました。
韓国登村(돈존)高等学校と姉妹校提携し、交流を推進しています。
また、第二外国語に「韓国語会話」を設定しています。

【ゆめナビプロジェクト研究校】指定3年目

生徒が明確な目標をもち、進路実現に努力できるように支援することを目指して、キャリア教育を充実させるとともに、小池都知事が施策として掲げるスマートスクールのパイロット校として、校内Wi-Fi環境を整備し、様々な学習スタイルの形態を研究開発しています。

【 アクティブ・ラーニング推進校 】3ヶ年指定の3年目

東京都教育委員会は、次期高等学校学習指導要領改訂や高大接続を核とした大学入試改革を見据え、課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ力を育む「アクティブ・ラーニング」の視点に立った指導法研究のためにアクティブ・ラーニング推進校を指定し、本校もその指定を受けました。

【文化部推進校】1年目

指定部活動:箏曲部

2022年度に開催が内定している第46回全国高等学校総合文化祭東京大会に向けて、東京都は文化系部活動の強化を図っており、過去2度の全国総合文化祭出場実績をもつ本校箏曲部を強化推進部活動に指定した。
なお、本年度長野で開催される全国総合文化祭にも、箏曲部の出場が決定している。


【 スポーツ特別強化校 】3ヶ年、2018年度以降3ヶ年継続決定

指定部活動:男子サッカー部・女子サッカー部 
2015年11月、東京都教育委員会は、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会東京都開催を見据え、スポーツの全国大会や関東大会への出場を目指す選手を輩出するために競技力の高い学校を「スポーツ特別強化校」として3ヶ年の期限付きで指定しました。
本校男子サッカー部女子サッカー部は現在この指定を受けていますが、さらに2020年度までの3ヶ年の継続指定が決定しました。


 

〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
アクセス