サイトマップ

姉妹校交流

海外姉妹校との交流

2018年8月20日(月)から22日(水)にかけて、姉妹校である韓国登村高等学校を訪問しました。
1日目は韓食手作り体験や歓迎会が行われ、一気に両校の距離が縮まりました。
2日目は登村高校で日本語を勉強している生徒たちの案内でソウル市内を見学しました。


【1日目】
=韓食手作り体験=

登村高校に着くやいなや調理実習開始、緊張は一気にほぐれました。


本場のチヂミ(지짐이)をみんなで手作りしました。
トッポギは日本語教師の朴先生手作りの差し入れ、超美味しかった!
=歓迎会=

団長の新田先生による韓国語スピーチに引き続き記念品の交換が行われました。

日本文化「茶道」の紹介、これも韓国語でチャレンジ!ちゃんと通じました。





それぞれが準備したパフォーマンスを披露しました。

【2日目】
登村高校の生徒の皆さんと班に分かれてソウル市内の名所・旧跡を訪ねました。
たどたどしい韓国語とボディランゲージを交えた英語がコミュニケーションの手段で、最初はもどかしさもありましたが、次第に互いの意思を伝えることができるようになりました。やはり共通言語は英語であることを痛感しました。

さあ、どの電車に乗ればいいのかな!

賑やかな市場の様子、美味しいものがいっぱいありました!

韓服体験 その1

韓服体験 その2

韓服体験 その3

ソウルタワーから市内一望

韓定食



韓国の図書館はでかかった!それにしても天井近くの本はどうやって取るのだろう?

【3日目】

台風19号が接近し、帰国が危ぶまれましたが、無事羽田空港に到着しました。
とても楽しく、勉強になる交流会になりました。
みんな一致して決意したこと「もっと英語を勉強しよう!韓国語を話せるようになろう!」
〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
アクセス