サイトマップ

印刷

平成31年度 質問と回答(質問は24時間受付中)

このページでは、東久留米総合高校(全日制)についての質問受付と回答の掲載を行います。

主に令和2年4月に高校に入学する方からのご質問を想定していますが、その他の方々からのご質問も受け付けます。
いただいたご質問については整理したうえで全体に対する回答としてこのページでお知らせいたします。質問者への個別のお返事はいたしません。また、回答には時間を要することもあります。

ご質問受付

以下のコードの読み取りまたはクリックでご質問受付フォームが開きます。
アンケートフォームへのリンク
上記のコード・リンクではお使いの機器を自動判別しますが、明示的に選択されたい場合は以下のリンクをお使いください。
[コンピュータ][スマートフォン]

このご質問受付フォームは何らかの参加申し込みを行うものではありません。

新しい回答

ご質問に対する新たな回答を掲載します。
この回答内容は回答日時点のもので将来の状況と一致することを保証するものではありません。回答の内容は変更されることがあります。

[質問]
各部活の活動日や活動時間など最新の情報を教えて頂きたいです
[回答]
回答を準備中です。回答には時間を要することがあります。

[質問]
私は定時制入学を希望しているのですが、12月7日の学校説明会では定時制の説明はされるのでしょうか?
[回答]
12月7日13:30から行う学校説明会は本校の全日制課程についての説明のみになります。
12月7日10:00~13:00には本校の定時制課程が入学相談を行います。本校の定時制課程の入学相談は電話または電子申請での申し込みが必要です。 本校の定時制課程のウェブサイト(
http://www.higashikurume-sogo-h.metro.tokyo.jp/site/tei/index.html )の 「平成31年度 入学相談申し込みページ」( http://www.higashikurume-sogo-h.metro.tokyo.jp/site/tei/page_0000000_00152.html )と 「入学相談 電子申請ページ」(http://www.higashikurume-sogo-h.metro.tokyo.jp/site/tei/page_0000000_00155.html)をご参照ください。

[質問]
どんな委員会がありますか
[回答]
回答を準備中です。回答には時間を要することがあります。

[質問]
都内の高校1年の保護者です。編入を検討しています。12/7説明会の前に見学お話など出来ますか?
[回答]
12月7日の学校説明会の当日につきましては入場開始時刻(13:00)までは、教室内で生徒が英語力の検定を受験しているため、見学していただくことができません。
校舎の見学につきましては、学校説明会の後の時刻に校舎見学ツアーを行いますので、そちらをご利用ください。
お話につきましては、学校説明会の後の時刻に個別相談を行いますので、そちらをご利用ください。
また、12月3日~12月6日は本校(全日制)は期末考査期間ですので見学していただくことはできません。
現在、高等学校に在籍している方の本校への転学につきましては、本校または東京都教育員会に電話等での問い合わせに加えて、在籍中の高校でもご相談ください。
現在、高等学校に在籍していない方の本校への編入学につきましては、本校または東京都教育員会に電話等でお問合せ下さい。
また、東京都教育委員会のウェブサイト(
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/)の トップページ > 入学・転入学/授業料等 > 都立高等学校 > 転学・編入学情報 (http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/admission/high_school/transfer/index.html) で、都立高等学校の転学・編入学について の情報が提供されていますのでご参照ください。

[質問]
とある口コミサイトの書き込みで、授業中に具合が悪くなってもトイレにも行かせて貰えない、と書いてあったんですが、そこまで厳しいのでしょうか。事前に体調を崩しやすいことを通知しておけば配慮いただけるのでしょうか。
[回答]
回答を準備中です。回答には時間を要することがあります。

[質問]
学費はいくらですか?
[回答]
平成31年度の実績に基づいた概算でお答えいたします。都立高校の全日制課程の入学料が5650円(一定の条件で減額または免除になる制度があります)。都立高校の全日制の授業料が年額118800円(一定の条件を満たす方で高等学校等就学支援金制度の申請を行った方は授業料が無料になります)。学校徴収金(修学旅行や教材購入に充てる費用)は入学時に26000円、1年次に75000円,2年次に75000円,3年次25000円。他に、制服がおよそ45000円、上履きと体育館シューズが合わせて5000円程度、体操着が9000円程度、教科書と副教材が8000円程度です。これらのうち、入学前に必要となる経費はおよそ98650円程度になります。

[質問]
質問の返答を早めることはできますか?
[回答]
本校の入学または学校生活について相談がございましたら、来校または電話(042-471-2510)等により本校副校長に直接お問い合わせください。

[質問]
今後の修学旅行の予定で、姉妹校交流を深め、海外修学旅行を検討していると書いてありますが、日韓情勢が今の状態のままでも行く可能性はあるのでしょうか。
[回答]
海外修学旅行については、現在、行き先も含め、あらゆる方向から検討しております。学校としてお話しできる状況になりましたら、学校説明会等の機会で説明させていただきます。

[質問]
高校のサッカー部は、サッカー経験がないに等しい場合でも入部は許可されるのですか?
[回答]
本校サッカー部は入部に際して、技能面での条件等は特に設けておりません。

[質問]
三年生は二学期の期末考査終了後、もしくは三学期は学校はまだありますか?
[回答]
二学期の期末考査終了後も1年次・2年次・3年次ともに終業式まで授業・行事があります。三学期の3年次の登校する日数は、その年の入試の日程等により異なります。

[質問]
女子硬式テニス部は何曜日に活動していますか?
[回答]
女子硬式テニス部は日曜日と月曜日は休みにしています。火曜日から土曜日を活動日としています。ただし、大会や練習試合が日曜日に入ることもありますので必ず日曜日が休みになるとは限りません。なお、週2日間の休みは確保するようにしています。

[質問]
中3は春休みにサッカー部の練習に参加出来るんですか?
[回答]
練習参加は受け付けています。本校サッカー部のスケジュール・活動状況により、受け入れが難しい日程も出てきますので、事前に日程調整、参加可否の確認の連絡をお願い致します。

[質問]
娘が令和2年度の受験を予定しています。合格後、新入生説明会及び教科書販売などが、3月中に行われると思います。
日程が決まっていましたら、教えて下さい。

[回答]
3月下旬に行う予定です。詳しくは合格後にお伝えします。

[質問]
11月23日 サッカー部活動体験は高校生と一緒に行うのですか?
[回答]
当日の参加人数により異なりますが、現段階では参加中学生に対して顧問・コーチが指導を行う予定です。

[質問]
11月23日の部活体験は高校生と一緒に行うのですか?
[回答]
部活動名によって異なります。ご希望の部活動の顧問宛にお問い合わせください。

[質問]
11月23日の学校説明会後、個別相談させていただく予定で質問内容を先に送らせていただきましたが、もし行けなくなった場合は事前のキャンセルが必要ですか。
[回答]
キャンセルのご連絡は不要です。
本校の「個別相談の質問 事前提出」は何らかの参加申し込みではありませんので、参加できなくなったとしても連絡は不要です。また、事前に質問を提出されなくても本校の個別相談に参加できます。


[質問]
登校時間は何時ですか?
[回答]
8:25~ショートホームルームが始まります。

[質問]
サッカー部に入りたいのですが、サッカー部の公式戦以外の、練習試合やサテライト試合の今後の予定を教えていただけますか?見学に行きたいのですが。
[回答]
公式戦以外の試合予定は男子サッカー部顧問までご連絡頂き、ご確認をお願い致します。
(学校TEL 042-471-2510)


[質問]
  11月23日の学校公開を見学させていただきたいと思っています。看護の授業はありますか?時間割を事前に教えていただくことは可能でしょうか?
[回答]
11月23日の授業公開時に看護の授業はありません。
看護の授業に関してのお問合せは学校まで直接ご連絡ください。
時間割は当日受付に配布予定です。


[質問]
 11月23日の部活体験に参加を考えてます。学校説明会と部活体験の服装を教えてください。
[回答]
部活動体験については本校ウェブサイト『部活動体験』のページから詳細を確認可能です。必要な持ち物等、ご確認ください。
学校説明会の服装については、特に指定はありませんが、制服を着用される生徒さんが多いようです。


[質問]
カバン指定はありますか?
[回答]
鞄の指定はありません。

[質問]
学校にサッカーグラウンド(練習試合等が出来る広さのグラウンド)は何個ありますか?
[回答]
サッカーの試合ができるコートは1面です。その他にフットサルコートがあります。

[質問]
学校にはメイングラウンド(練習試合等が出来るグラウンド)は何個ありますか?
[回答
サッカーの試合ができるコートは1面です。その他にフットサルコートがあります。

[質問]
こんにちは。この四月に(他校で)高校入学しましたが、うまく馴染めず退学しました。1年遅れで、受験する事は可能でしょうか?また、サッカー部に入部は可能でしょうか?可能であれば、寮にも入りたいです。お忙しいところ申し訳ございません。よろしくお願いします。(ご質問に、括弧と「他校で」を追加しました。)
[回答]
都内に在住等で、願書を提出する日に高等学校等に在籍していないのでしたら都立高校へ出願することができます。高等学校等に在籍中・高等学校を卒業したことがある場合は、電話などで本校または東京都教育委員会にご相談ください。
サッカー部への入部は可能です。東京都高等学校体育連盟が主催する大会には規定・参加資格があるため、東京都高等学校体育連盟にご相談することをお勧めします。
本校には学校に設置した寮・提携している寮などはありません。


[質問]
サッカー部は朝練がないと聞いたのですがホームルームの前にグラウンドで自主連をしても良いのですか?
[回答]
チームでの朝練は基本的に実施していません。朝、グランドで自主練習をすることは可能です。

[質問]
学校の寮はありますか?
[回答]
本校には学校に設置した寮・提携している寮などはありません。

[質問]
卒業するには何単位が必要で何日休んだら、単位が習得できませんか?
[回答]
ご質問の「何日休んだら」につきましては、具体的な値を示すことは一概にはできません。
欠時については生徒の状況によって考慮することもありますが、以下をご参照ください。
文部科学省のウェブサイトの トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 学習指導要領「生きる力」 > 平成29・30年改訂 学習指導要領、解説(
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm)で提供されている、「高等学校学習指導要領(平成30年告示)」(http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/11/22/1384661_6_1_3.pdf)の「第1章 総則」の「第4款 単位の修得及び卒業の認定」をご参照ください。

[質問]
部活動に入部しなくても良いのですか。
[回答]
本校は部活動全員加入としています。是非、興味のある部活動を探してみてください。

[質問]
サッカー部の練習会についての質問なのですが、第2回目などは行われますか?
[回答]
男子サッカー部につきましては、第2回部活動体験を11月に実施する計画をしております。
公式戦スケジュール等の関係で現在調整中です。日程決まり次第、本校ウェブサイトにてお知らせいたします。


[質問]
夏休み期間にダンス部体験又は見学させて頂きたいたいですが可能性ですか?
[回答]
8月7日(水曜)、8月16日(金曜)、それぞれ9:30~12:00の時間帯で、練習の見学であれば対応可能です。
猛暑の中、冷房のないトレーニング室で行っていますので、体験はご遠慮いただいております。
なお、9月14日15日の文化祭で公演しますので、そちらでも様子は見ることが可能かと思います。
もし8月7日か16日に見学なさる場合は、必ずご一報ください。
042-471-2510
東久留米総合高校 ダンス部顧問 杉山 賢二


[質問]
【先日、7/23に参加させていただいたものです。とても良い環境で、是非貴校への進学を志望しております。(息子は、サッカー部を志望しています)個別相談の開催はありますか?】
[回答]
ありがとうございます!本校での個別相談会は9月14日(土)、9月15日(日)に行われる文化祭、
10月5日(土)、11月23日(土)、12/7(土)の学校説明会にて予定しております。

以下、日程になります。ご確認のうえ是非ご参加ください!

【文化祭】
9/14(土)10:00~15:00 ※個別相談会 13:00~14:00 
9/15(日)9:30~14:30 ※個別相談会 10:00~11:00
【学校説明会】
10/5(土)、11/23(土)、12/7(土)13:30~15:00 ※全体会終了後、個別相談会


[質問]
【今回開催する部活以外でダンス部体験をさせて頂きたいのですが可能ですか?又、可能ならば日程等を教えて下さい。】
[回答]
8月3日にはダンス部は活動を行う予定はありません。

[質問]
【8月3日の男子サッカー部の部活動体験を検討しております。14時からとありますが、終了予定時刻は何時頃でしょうか。】
[回答]
終了は16時頃を予定しております。

[質問]
【サッカー部の部活動体験に参加したいのですが、8月3日以外に体験できる日はありますか。】
[回答]
部活動体験は今後も実施予定です。本校ウェブサイトにてお知らせいたします。
部活動体験以外での参加は本校サッカー部顧問まで直接お問合せください
!お待ちしております!(本校TEL  042-471-2510)

[質問]
【東京都以外在住でもそちらの高校を受験させて頂く事は出来ますでしょうか?(ご質問を一部変更して一般的な道府県としての質問にしました。)】
[回答]
本校は都立高校ですので、保護者(原則として父母、父母どちらかがいない場合は父又は母のどちらか一方)と同居し、都内に住所を有しなければなりません。したがいまして、入学日までに保護者とともに都内に転入することが確実でないかぎり、受検することはできません。

[質問]
【夏休みの学校見学に申し込みさせて頂こうかと考えています。その際にサッカー部の練習会等、ございましたら、参加させて頂く事は可能なのでしょうか?(ご質問を一部変更して夏休み全体の日程についてにしました。)】
[回答]
当日の活動状況によりますので、サッカー部顧問までご連絡ください!見学会参加当日のサッカー部のスケジュールを確認致します!

[質問]
【東久留米総合高等学校は私立ではなく、都立高校で、県立高校と同じくくりでしょうか?(ご質問を一部変更して一般的な道府県としての質問にしました。)】
[回答]
「東久留米総合高等学校」の設置者は東京都なので「都立高校」です。県立高校の設置者が「県」であるのと同様に、都立高校の設置者が「都」であり、「県」も「都」も「地方公共団体」ですので、この観点ではご質問の「県立高校と同じくくり」に相当いたします。

[質問]
【7月13日の学校見学に行きたいのですが親がいなくても1人でもいいのでしょうか?】
[回答]
 本校の学校見学会は次のどのグループでも参加していただけます「中学生が1人のみ」「中学生が複数名」「中学生とご家族のグループ」「保護者が1人のみ」「その他」。電子申請の入力時は例えば「中学生が1人のみ」の参加でしたら「保護者(家族)の同伴について」欄では「無」を選択し、「参加者総数」には「1」を入力して予約をお願いいたします。

[質問]
【サッカー部の練習会に是非参加したいと考えてます。日程や申し込み方法を教えてください。】
[回答]
 部活動体験の日程は現在調整中ですが、近日中に本校ウェブサイトに掲載予定です!部活動体験の申し込みはFAXでのお申し込みとなります。
サッカー部の練習見学等は随時受け付けていますので、顧問までご連絡ください!(本校TEL  042-471-2510)


[質問]

【7/13の説明会に参加したいのですが、電子申請の日程に載っていません。予約なしで行くことができますか?】

[回答]
 7/13の学校見学会は予約制となります。電子申請は6/15(土)14:00から受付開始です。本校ウェブサイトにもリンクを準備しますので、是非、予約してご参加ください!!

[質問]

【夏休みの学校見学に申し込もうと考えていますが、部活の見学もできますか?】
[回答]
 全体の見学終了後に校内を移動して部活動の見学を行って頂けます。
校外で活動している部活、その日に活動していない部活もあるため、当日に活動している部活の見学が可能です。


[質問】

【自分は中学校の体育の先生になりたいと考えてるんですが、それに合った選択教科はありますか?】

[回答]
 本校は総合学科のため、興味関心や、進路に対応した科目を選択することが可能です。
体育の先生を目指すのであれば、体育系大学への進学を想定
した、スポーツ系列の選択科目を受講することで将来に活かすことができます。
以下の科目がスポーツ系列での選択科目となります。
 スポーツ概論、スポーツ1(計測系の種目)、スポーツ2(球技系)
特に、スポーツ概論は教員や保育士など、主に将来指導者を目指す生徒に向けて、コーチング理論や発育・発達に関する学習を行っています。
体育系大学への進学した卒業生が、教育実習生として本校で実習に励み、教員採用試験を突破し、実際の教育現場で活躍しているのも本校の特徴です。


[質問]
【部活体験はありますか?あれば行きたいと思っています。また掲載されますか?】
[回答]
 今年度も昨年度同様”部活動体験”を実施予定です。
昨年度は男子サッカー部、女子サッカー部、ソフトボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バドミントン部が実施しました。
詳細が決まり次第、本校ホームページに日程等掲載致します。是非参加してください!






 

内容別の回答

回答から一定期間の経った回答を内容ごとに掲載します。
この回答内容は回答日時点のもので将来の状況と一致することを保証するものではありません。回答の内容は変更されることがあります。
〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
アクセス