サイトマップ

印刷

くるそー日記

明日から共通テストが始まります!(2022.1)

 13期生の皆さん、ついに明日から始まりすね!これまで努力してきた成果が発揮できるよう、落ち着いて臨んでください。皆さんのことを私たちくるそーの教員も全力で応援しています!共通テストの後は一般受験と今後受験ラッシュとなりますが、皆さんに早めの桜が咲きますよう祈っています!頑張れ13期生!!

13期生の担任団の先生達

 

キャンパスくるそーを実施しました(2021.12)

 昨年の12月に大学出張講義(通称:キャンパスくるそー)を実施しました。各大学の教授や講師の方々に来ていただき、様々な分野の講義をしていただきました。生徒は興味のある分野の講義を聞き、熱心にメモを取ったりして大学の講義の空気を感じ取っていたようです。ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。




 

教育活動成果発表会を行いました(2021.12)

 12月18日(土)に、全日制都立総合学科高校の教育活動成果発表会が行われました。本校からは、以前の日記でもお伝えした「課題研究」について、代表者2名が堂々とプレゼンを行ってくれました。参加した10校の発表はいずれも素晴らしく、充実した会となっていました。


 

課題研究発表会を行いました(2021.12)

 約1か月ぶりの更新になってしまいました。今回は課題研究発表会についての記事です。先日3年生が後輩に向けて、課題研究の発表を体育館で行いました。くるそーでは、3年次に自分の興味を持ったテーマについて調べ、発表する取り組みを実施しています。文字数は約1万字!大学の卒論の先取りみたいなものですが、四苦八苦しながらもしっかりやり遂げた生徒は次のステージで必要な力を身に付けて卒業していきます。今回はその中でも特に優れた生徒たちが後輩に向けて発表を行いました。どれも素晴らしかったです。




先輩が生徒を教えています(2021.11)

 数学科にて、放課後先輩が後輩を教えるという取り組みを試みています!将来数学受験を考えている後輩に、まず先輩が最低限必要な知識を教え、2年次生以降に繋げていくことを目的としています。


くるそーの授業を紹介します!その5(国語総合(古典))

 先日1年次の国語総合において、1人1台端末のもと授業を実施しました。授業では生徒が伊勢物語に出てくる和歌から状況を想像し、それをTeams上で共有することによって作品への理解を深めていくというものでした。


 

ドリプラが始まりました:キャリア教育(2021.10)

 10月からキャリア教育の一環でドリームプラン(通称:ドリプラ)が1年次対象で始まりました。これは10年後の自分を想像してプレゼンを実施するものになります。プレゼンは紙芝居形式で実施する予定です。社会人になった自分を想像して、そこから逆算して次の進路の検討材料にしてもらいたいですね。


 

学校説明会を開催します(2021.10)

 10月30日(土)に学校説明会を本校にて開催予定です。くるそーに興味ある方はぜひお越しください。当日は校舎見学や個別相談会も設けております。ご興味ある方は下記リンクより、お申し込みください。まだ申し込み枠は多少残っておりますので、ご興味ある方はぜひお越しください!

学校説明会の詳細です
申し込みはコチラから 

 

高校サッカー選手権大会(東京都予選)に出場します!(2021.10)

 いよいよ、くるそーサッカー部が選手権出場を懸けて東京都予選に出場します。コロナで制約が様々ある中で、感染対策などを工夫しながらここまでやってきました。特に3年生は最後の大会ということで、並々ならぬ想いで大会に出場します。初戦は10月10日(日)、保善高校との試合です。残念ながら無観客試合ですが、まずは初戦突破目指して思いっきりプレーしてもらいたいですね。応援よろしくお願いします!頑張れくるそー!!

キャンパスライフを想像中:キャリア教育(2021.10)

 1年生は「産業社会と人間」、2年生は「人間と社会」にて大学についての調べ学習の発表を行いました。1年生は夏休みの宿題でオープンキャンパスの結果を、2年生はエアキャンパスライフという設定で、自分の未来の大学生活についての予定について発表してもらい、将来に向き合ってもらいました。高校3年間はあっという間です。忙しいですが、くるそー生には希望通りの進路に進み、目標を実現してもらいたいですね。


 

生徒PCを利用し始めています(2021.9)

 9月に生徒一人一人にPCが配られていきましたが、徐々に授業でも利用されてきています。写真の授業は2年生の世界史Bの様子です。教員のパワーポイントを生徒のPCにも写し、授業を受けやすいように工夫しています。まだ始まったばかりなので、教員・生徒が一緒になってより良い授業環境を作っている最中です。

 

​オンライン授業に取り組んでいます その2(2021.9)

 今回のオンライン講義の紹介は数学です。科目ごとに特色があり、オンライン授業の取り組み方も様々です。数学では、黒板が見えるようにパソコンを設置し(机の上に机が乗っていますが…、ちゃんと消毒はしています!)、黒板と教員とパソコンで授業を実施しています。

 

オンライン授業に取り組んでいます(2021.9)

 全国的にオンライン授業の需要が高まっている中、くるそーでも今年度からオンライン授業に本格的に取り組んでいます。現在本校では、緊急事態宣言の延長に伴い、分散登校と自宅学習を並行して実施しています。
 写真は現代文のオンライン授業です。各教員オンライン授業の方法に試行錯誤していますが、多くの教員が前向きに取り組んでいます!

 

生徒用PCが配布されています(2021.9)

 くるそーでは9月より、生徒PC一人一台に向けて9月から順次配布を行っています。PCは東京都から貸与しているもので、生徒は卒業まで各自で使用・保管という流れになっております。早速各学年に段階的に配布を始めていますが、各種設定で生徒は困惑しております!時間かけて徐々に慣れていくしかなさそうですね…。
 各御家庭の保護者の皆様には、生徒へのPC配布・使用についてご理解・ご協力まことにありがとうございます。学校としても大きな変化ですので、PCの使用方法については学校全体で検討していき、より良い教育環境を整えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


Teamsのパスワードを設定中


こちらは一通り済んでほっと一息


担任の先生にもご協力いただいております

 

2学期が始まりました(2021.9)

 9月に入り、2学期がスタートしました。緊急事態宣言も延長し予断を許さない状況ではありますが、本校では感染対策を講じて2学期を開始させていきます。今日から1週間は午前授業とし、学校での滞在時間を短縮しつつ、授業を実施していく予定です。未だ様々な活動は制限はある中ですが、くるそー一丸となって、この困難を乗り越えていきましょう。2学期よろしくお願いします!

登校風景

サーモグラフィーで検温実施中

 

夏休みの部活動について(2021.8)

 夏休みに入り、2週間ほど過ぎました。感染状況が依然拡大していますが、くるそーでは感染対策をとって講習や部活動を実施しています。各御家庭のご理解、ご協力誠にありがとうございます。
 今回は夏休み中の部活ということで、水泳部の様子をお伝えします。水泳部では8月に開催される大会に向けて現在練習を重ねております。最近では、水中映像が撮れるようになり、部員は自分の泳ぎを様々な角度から見て研究できるようなりました。ちなみに、撮った映像はクラウドサービスで素早く共有できています(便利な時代になりました)。応援よろしくお願いします! 水泳部のページはコチラから


面接講演会を実施しました(2021.7)

 3年生の推薦入試検討者に面接講演会を実施しました。身だしなみから基本的な所作など、面接に必要なスキルを学ぶ会でした。いよいよ本格的な受験シーズンに突入し、3年生も意識が高まってきています。一般受験・推薦受験様々な受験形式で各々が臨みますが、学年で一致団結して全員で乗り切れるように担任の先生も含め頑張っています!

職業別/学部学科ガイダンスを実施しました(2021.7)

 先日、1年生が職業別ガイダンス、2年生が学部学科ガイダンスを行いました。本来外部の施設を利用して開催する予定でしたが、緊急事態宣言の兼ね合いもあり、急遽本校にて実施することになりました。中止ではなく、なんとか工夫してでも実施を実現していただいた、関係者の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

くるそーの部活動を紹介します!その2(水泳部)

 今回は水泳部の紹介です。1学期期末考査も終わり、本格的に部活動を再開しました。これまでは緊急事態宣言下の中、中々思うように活動できませんでしたが、すぐに活動が再開できるようにプールの準備は進めてきました。まずは、泳げる体に戻すことを目標に部員は頑張っています!
水泳部のページもぜひご覧ください → 水泳部のページはコチラから

 

くるそーの授業を紹介します!その4(看護入門)

 今回は「看護入門」の授業をピックアップします。本校では、特別専門講師の方をお呼びして、2年次対象に「看護入門」の授業を行っています。写真は先日実施しました、実技等の体験授業です。校内で車いすの体験や、けがの処置、担架への移し方など、様々指導を受けながら体験をしました。将来の看護師を目指して、頑張れくるそー生!


くるそーの授業を紹介します!その3(産業社会と人間)

 キャリア教育の一環で、本校では各学年ごとの総合の時間に特色を持たせています。1年次では「産業社会と人間(通称さんしゃ)」という授業を実施しており、将来の進路を決める際に重要な材料となる「自己分析」を1年間かけて行います。写真は「職業探索パズル」に取り組んでいる最中のものです。このワークを通して生徒には自分がいま一番進みたいと思う仕事についてまとめ、発表してもらいました。ぜひ将来の進路選択に生かしてもらいたいですね。

英検二次試験に向けての個別レッスン

 東久留米総合高校は、総合学科ならではの特徴を活かした充実した教育活動を行っています。例えば、実践的な能力向上のため、資格取得に向けた指導にも力を入れています。また本校では、英語外部検定利用入試に対応するためにも、実用英語技能検定の受験を推奨しており、先月、本校会場において、希望生徒が英検準2級と2級の一次試験を受験しました。英語科では、一次試験合格者に対し、二次試験の英語面接指導を行っています。2021年度第一回検定の二次試験に臨む生徒は合計で27人です。個別レッスンの成果を、試験本番で発揮できるように願っています。受験生の皆さん、頑張ってください! 


職業人講話を実施しました(2021.6)

 6月17日に職業人講話を本校にて実施しました。多くの本校OB・OGの方々に来ていただき、生徒に職業についての講話をしていただきました。職業の種類も多種多様で生徒も興味のあるところへ行き、熱心に話を聞いていました。将来に繋がると良いですね!ご協力していただいた方々、お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。

ドッグトレーナーの方のお話

鉄道員の方のお話

エステティシャンの方のお話

和食料理人の方のお話

卒業生が教育実習を行いました。

 本校卒業生が教育実習を行いました。先輩のがんばる姿は生徒たちにとっても大きな刺激となったようです。

GTECを実施しました(2021.6)

 6月12日(土)にGTECを実施しました。感染対策を講じながらの実施です。週末で疲れがたまっているところ、生徒も一生懸命に臨んでいました。

くるそーの部活動を紹介します!その1(ボランティア部)

 6月にボランティア部で外国人語学教師による、ボランティアの体験談を話してもらいました。すべて英語です!生徒は異文化におけるボランティア活動の話を聞いて、とても刺激を受けた様子でした。RD Fernandez先生、貴重なお話ありがとうございました。詳しい様子は下記のPDFをご覧ください(すべて英語です!)。
→ 外国人語学教師によるボランティア体験談

体育祭を実施しました(2021.6)

 6月8日(火)に体育祭を学年を分散して実施しました。感染対策のため各学年2時間程度とし、競技内容を絞り実施しました。昨年は中止だったので、完全とはいかないまでも何とか実施できたことをうれしく思います。生徒も制限された中でしたが、前向きに楽しんで取り組んでいました!ご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生の借人競争


2年生の8の字縄跳び


1年生の全員リレー

生徒総会・避難訓練を実施しました(2021.6)

 生徒総会・避難訓練をTeamsにて実施しました。感染対策のため各HR教室にてオンラインで行い、代表生徒の意見や消防員の方のお話など、不慣れな状況ながらも生徒はしっかり聞いていました。徐々にではありますが、各種行事もオンラインを利用して実施できるようになり、学校も新しいスタイルに変わりつつあります!

くるそーの授業を紹介します!その2(音楽I)

 今回は「音楽1」の紹介です。写真は音楽の授業っぽくはないですが、生徒は音楽に関する調べ物をスマホやタブレットでおこなっています。この他の授業でもデジタルコンテンツを利用した授業を展開しており、分散登校時においても学習の差が出ないよう工夫を凝らしています。

くるそーの授業を紹介します!その1(心理学基礎)

 東久留米総合高校は、総合高校ならではの特色ある授業を多数設置しています。今後くるそー日記を通して、それらの授業の様子を伝えていきたいと思います。
 まずは、「心理学基礎」の授業についてです。主に看護系の職業に就きたい生徒中心に授業しています。講師の方は特別専門講師の方をお呼びして、まるで大学のような心理学についての講義が行われています。本来高校卒業後に学べるような学問を高校のうちから学ぶことができるのも本校の特色となっています。みんな頑張っていますね!

分散登校中の1学期中間考査(2021.5)

 5月18日(火)~21日(金)の4日間、午前中に1・2年次、午後3年次が登校して考査に挑みました。4月26日(月)から分散登校が始まり、「学校の授業」に加えてTeams・YouTube・Classiを活用した「オンライン・配信による学習」にも積極的に取り組みました。
 写真は1年生の考査風景です。高校生活初めてのテストで緊張しながらも、無事4日間乗り切りました。来週から答案が返されます。
 次の1学期期末考査は、7月1日(木)から始まる予定です。

入学式を行いました(2021.4)

 第15期生の入学式を行いました。感染予防を徹底した中での入学式となりました。これからはくるそー生として学業・部活に打ち込んでもらい、大きく羽ばたいてもらいたいと思います。がんばれ、15期生!

横断幕が届きました

 同窓会よりサッカー部の横断幕を、保護者の会より女子ソフトボールの横断幕を作っていただきました。サッカー部のものは令和1年度の成績のものを、女子ソフトボールは令和2年度の成果のものとなります。
 まもなく各部活のシーズンが始まります。様々制約ある中での部活動となりますが、くるそー生一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

オリパラ講演会を実施しました(2021.3)

 オリパラ事業の一環で、オリンピアンによる講演を実施しました!密を避けるために2年次生は体育館、1年次生は教室にてリモートで講演に参加しました。
 講演者はリオデジャネイロオリンピック・女子ラグビー日本代表の中嶋亜弥(なかじま あや)さんです。ご自身の体験談をもとに「自分ものさし」をつくって目標を達成するよう熱くお話していただきました。生徒も貴重なお話を熱心に聞いていました。ありがとうございました。

2年次生は体育館で


1年次生は教室にてリモート


講演の後はラグビー体験


中嶋さんには丁寧にご指導いただきました


このあとトライをします
中嶋亜弥さん、ありがとうございました!!

臨床検査技師体験を行いました(2021.3)

 先日臨床検査技師の体験を行いました。実際の器具を使用して、専門の方に指導していただきました。

球技大会を開催しました(2021.3)

 3月に感染対策をしっかり取った中で球技大会を開催しました。学年ごとにそれぞれ実施日を分け、密集を作らないよう工夫をして行いました。新型コロナウィルスの影響で昨年の学校行事はすべて中止だったため、球技大会が初めてのクラス対抗行事となりました。生徒は感染症対策に気を使いつつも一生懸命取り組んでいました。
  

受験報告会を実施しました(2021.3)

 卒業生による受験報告会を実施しました。密を避けるため1年次は武道場で、2年次は体育館で卒業生による受験体験談を聞き、将来の自分のために役立てようと必死に聞き入っていました。卒業生も後輩のためにわかりやすい説明を心がけてくれて、とても立派でした。




過去の記事はこちらから
美術科より
総合学科成果発表会
保護者の会より懸垂幕をいただきました
創立10周年記念式典
クルソーレスキュー
主権者教育出前授業
ビブリオバトル校内予選
対面式・部活動紹介

〒203-0052 東京都東久留米市幸町5丁目8番46号
電話 : 042-471-2510 ファクシミリ : 042-475-8400
アクセス